忍者ブログ
音楽室はいつだって自由空間です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/01/31 (Sun)

【Red Star】

男の人ってこういうのがすきなんでしょ?

だいぶ久しぶりにロックの曲を書いてみました。
新しいサウンドフォント使ったのでドラムとギターがだいぶ迫力出てる気がします。
今までとは違って踊って乗れるようなロック目指して書いてみました。
普段あんま聞かないけどこういう激しい曲はたまに聞くとかっこいいですね。

次回は2月のどっかでだします。ではまたー。

使用楽器:Eギター、オルガン、ブラス、Eベース、ドラムス

拍手[0回]

PR
2016/01/26 (Tue)
曲構成:Intro~A~B~C~サックスソロ(A)~B~C~C

久しぶりにドラムとか使わないような軽い曲書きたいなって思って作りました。
ソロ前までは実際にギターと口笛だけなので打楽器一切なしでやってます。
アコギをこんな感じで2弦同時に使ってベースラインも弾くのかっこいいですよね。
ソロ途中から打楽器たちが入ってきてちょっと賑やかになります。

珍しくパン分けしているので、イヤホンとかヘッドホンで聞いてもらうと
左右で2本の別のギターが演奏しているのがちゃんと聞こえると思います。

実は当初は口笛は自分で録音しようと思ったんですけど
いざやってみると実際思ってたのより全然綺麗な音が出なかったので
急遽変更して録音した口笛をサウンドフォントにしているところから
全部もってきてそっちの方を使いました。
本当に上手い人はめっちゃ綺麗な音出るんですよ、うらやましい。

余談ですけどコンガってでっかい筒みたいなやつなんですよ。
手に持って演奏できるような小さいのはボンゴって言います。

拍手[0回]

2016/01/15 (Fri)

【Promenade】

昔よく歩いていた道。いつも歩いている道。
なぜか歩いていると安心感に包まれる気がする。
ふいに口笛なんか吹きながら散歩したくなりませんか?

使用楽器:口笛、Sサックス、Aギター、シェイカ、コンガ

<お知らせ>
・Theme for GodとA Pastureの公開を終了しました。
・タイトルが日本語の曲に英語のサブタイトルを追加しました。

拍手[1回]

2015/12/27 (Sun)
もう2015年もおしまいですね、年々早く終わってるような気がするのは
きっと気のせいのはず・・・そのはず・・・

ということで今年書いた曲を特に理由もなく振り返ってみます。

・Celestial Palace(12/13)

つい最近できたばっかりなんですけどなんか時間経ったような気がします。
テーマ自体は10月とかに頭の中で出来ていたのに、なんかしっくりこなくて
結局めちゃくちゃ色々足した結果、組曲みたいな壮大な感じになってしまいました。
(実際8分はちょっと長すぎなんじゃ・・・
3年前の銀の風とかスカイランドとかそこらへんの雰囲気を引きずってますね。

・Riverside Cruise(8/8)

これも頭ではできてたのに曲に書き起こすまでに時間がかかった曲ですね。
アメリカのなんか何もないような林?を見て思い浮かんだ曲でした。
ベースが2つあったりとか変な楽器使ってみたりとかやりたい放題しました。
個人的には今年の中では一番思い入れがない曲です(ぇ

・思い出の花火(7/17)

日本に帰ってきてから初めて書いた曲ですね。
ちょうど前の日とかに花火見に行ったんですけど、その帰り道で
メロディやらほとんど一瞬で浮かんできて、そのまま家に帰ってから書いてました。
リコーダーの高音が録音で割れまくって結構大変でした。
すごいしみじみしてていい曲だと思います、うん()

・Ghost and a Girl(5/25)

おばけのために書いた曲です。
オーケストラ編成で書いた唯一の曲です。
オーボエとかオルゴールって好きなんだけどなかなか使う機会がないんですよね。

・Ciudad del Sol(5/9)

メキシコとかブラジルあたりに行ったことがないのに
勝手に想像してこんな感じだろみたいなふうに書いてしまった曲です。
実際住んでたとこはメキシコは近かったのでメキシコ人とかとはよく話したんですけど
別に全員がめっちゃ陽気みたいなことは特にないです・・・
南の島のこういう曲が流れてそうな場所でずっと遊んで暮らしたい・・・

・山神様の通り道(4/12)

日本を離れていると逆に思い返してできちゃうみたいな、そんな曲でした。
この頃から謎の民族音楽ブーム?が来てた気がします。
和太鼓の音がソフトに入ってなかったので全部コピペで編集したのは辛かった・・・

・Aviators(3/30)

なんかわからないけど空をテーマにした曲書きすぎなのでは?
とか思ったりしますけどきっと空が好きなんですよ、多分。
それか曲の題名を付けるセンスが完全に偏りすぎているか・・・
Celestial Palaceと並んで2大クソ長曲ですね。
正月とかちょっと忙しかったのでこの時期に初めて投稿でした。

以上7曲でした。それまでと比べると書くペースがだいぶ落ちてますが
ちょっといろんなゲームとかで遊びすぎてた結果でした@@
もちろんドラムとか時間かけて作ってそれで曲の編集が長引いてるのもありますけど
とりあえず来年は月一くらい目標にのんびりやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします、良いお年を!

拍手[2回]

2015/12/19 (Sat)
【曲構成】
イントロ~A~B~ギターソロ~C(サビ)~サックスソロ
~D~ドラムソロ~E~B~C~サックスソロ~D'~アウトロ

この曲の前何曲はちょっと変わった楽器を使うのが多かったのもあって
ちょっと久しぶりな感じでスタンダードな楽器のみの曲でした。
1回目のサビまではすぐに思いついて多分11月には書き終わってたんですけど
それ以降の展開とかなんなりでめっちゃ時間がかかってしまって
結局12月半ばまでもつれ込んでしまいました・・・時間相応の苦労で作った気がします。

Aメロは綺麗なアコギのイントロの延長線上な感じなんですが、
メロディと和音が不協和音になってたりとかメジャーマイナーのコードが
2小節ごととかにひっきりなしに変わってく不思議な感じになってます。

Bメロは打って変わってドラムが盛り上がり始めて
曲の調も一番最初のFに合わせたメロディになっていきます。

ギターソロはAとBの裏でとってます。
Bまで行って最初に戻ってその後やっとサビがやってきます。
ストリングスとかもユニゾンしてサビ感が出てる気がします(?)

サビが一旦終わるとまた静かになってそこからドラムソロへ。
途中で5つわりしてるのでつまずきそうになるかもしれないです。

Eが終わるとそのあとは戻ってきてそのまま盛り上がってサックスソロまで。
Dのリフが最後に入ったりしてなんやかんやでイントロに戻って終わりです。

多分今年中には流石にもう一曲は上げないと思うので
ちょっと早いですがメリークリスマスアンドハッピーニューイヤー!

拍手[0回]

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
ミラ
性別:
女性
■ 最新記事 ■
■ リンク ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]