忍者ブログ
音楽室はいつだって自由空間です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/03/20 (Mon)
曲構成:Intro~A~B~C(サビ)~C'~バイオリンソロ(A)
~ベースソロ(B)~D~A~B~C~サックスソロ(C)~C'~Outro

久しぶりですが勝手に解説のコーナーです。
今回は曲を追いながら色々話してみようかと思います。

イントロ:やや早めのテンポの3拍子(6/8)になってます。
ピアノとギターの密度の詰まったフレーズで春らしいワクワクした感じが出てると思います。
ドラムはリムで爽やかに、ベースは高音多めでアクセントにしています。

A:こっからソプラノサックスがメロで入ってきます。メロディーはちょっと変わった入り方で
意外とカチッとリズムをはめて吹くのが大変で何回かとりなおしました・・・。

B:Aから一転してピアノが休みでギターが白玉をひく感じになります。
全体的に落ち着いた雰囲気でメロディーもゆっくり上下移動してのんびりさせています。
サビ前では16分をいれて一気に盛り上がるようにしています。

C、C':サビです。サックスとバイオリンのハモリが気持ちよく出来てると思います。
簡単な上昇アルペジオで春の陽気な感じを出しています。
C'からはバックのピアノを裏で多く入れてメロも詰まることで乗れる感じになってます。
最後にはさらっと綺麗なキメが入って終わります。

D:拍手パート。小節ごとに全部違うリズムになっているので意外と大変かも。
やっぱりここでも3度下に回されてしまうバイオリン。

ざっとこんな感じでした。個人的にはC'の部分が一番お気に入りです。
走るようなメロディーとそれを煽るピアノ、自由に動いてたベースがしっかり
支えていくという感じでとても好きです!
久しぶりの実録音だったので結構手間取ったりしていました()
それではまた今度~

拍手[1回]

PR
2017/03/11 (Sat)

【春をさがしに】

こんにちは、ちゃんとした楽曲は半年以上ぶりになってしまいましたが新曲です。
もう3月も中旬に入ってきましたが一向に暖かくなりませんね・・・。
一刻も早く暖かい陽気な春が来て欲しいという願いを込めて、
とってもにぎやかで楽しくなるような曲に仕上がってると思います。
気分だけでもみなさんに春が訪れますように・・・。

ちなみに曲の途中でいくつかハンドクラップ(拍手)が入ってる場所があるのですが
とっても難しいリズムになってるのでぜひ挑戦してみてください(笑)

使用楽器:Sサックス(生演奏)、バイオリン、ピアノ、Aギター、Eベース、ドラムス

拍手[0回]

2017/02/25 (Sat)

【きらきら星】

きらきら星です!1年くらい前にアレンジしたものですが掘り出してきました。
原曲重視にしながら転調が結構入ってたりちょっとジャズっぽい装飾音がはいってたり
メロディのフェイクがはいってたり色々しますが、きらきら星です!
きらきら成分マシマシになってます、よろしくお願いします。
ここまで短い曲連続で投稿してますけど、次回はちゃんとした長い曲を予定してます。

使用楽器:ベルシンセ、ピアノ、Eベース、ドラムス

※お知らせ
Jet StreamとNew Leavesの公開を終了しました。
だいぶ容量がいっぱいになってきたので今後も昔の投稿曲は
どんどん公開終了していく予定です。

拍手[1回]

2017/02/02 (Thu)

【Excavation】



随分とご無沙汰になってしまいましたが今年一発目の新曲です!
自分のTRPGのシナリオ用になんか適当に楽曲つくろうかなと思って
さくっと書いていたら意外とそれっぽく仕上がったのでここであげちゃいます。
機械がひしめく鉱山の採掘現場をイメージしていて、2ループ分入ってます。
今年はそれなりに作曲もちゃんとやっていこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします

使用楽器:Eギター、ビブラフォン、
リードシンセ、クラビネット、シンセベース、Eベース、ドラムス

拍手[1回]

2017/01/01 (Sun)
あけましておめでとうございます。
あっという間に気づいたら2017年ですねぇ。
16年はなんというか最後まで色々波乱の年でした。
世界的にも、個人的にもいろんなことがあってぐるぐるしてましたね。

去年は夏くらいから忙しくなり始めたのとネトゲにハマったので
色々と曲のアイデアはあったんですけど、結局ほとんど完成までさせないで
草稿段階?のものが大量に溜まっていって消化できないで終わってしまいました。
そういうこともあって今年はしっかりと創作活動に力を入れていきたいと思います。
作曲はもちろん、その他もろもろもしっかりとやっていきます(半年位で折れそう)。

なにはともあれ今年もよろしくお願いします。
ミラは今年も楽しく一年過ごしていきたいと思っています。

拍手[1回]

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
ミラ
性別:
女性
■ 最新記事 ■
■ リンク ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]