忍者ブログ
音楽室はいつだって自由空間です
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/12/27 (Sun)
もう2015年もおしまいですね、年々早く終わってるような気がするのは
きっと気のせいのはず・・・そのはず・・・

ということで今年書いた曲を特に理由もなく振り返ってみます。

・Celestial Palace(12/13)

つい最近できたばっかりなんですけどなんか時間経ったような気がします。
テーマ自体は10月とかに頭の中で出来ていたのに、なんかしっくりこなくて
結局めちゃくちゃ色々足した結果、組曲みたいな壮大な感じになってしまいました。
(実際8分はちょっと長すぎなんじゃ・・・
3年前の銀の風とかスカイランドとかそこらへんの雰囲気を引きずってますね。

・Riverside Cruise(8/8)

これも頭ではできてたのに曲に書き起こすまでに時間がかかった曲ですね。
アメリカのなんか何もないような林?を見て思い浮かんだ曲でした。
ベースが2つあったりとか変な楽器使ってみたりとかやりたい放題しました。
個人的には今年の中では一番思い入れがない曲です(ぇ

・思い出の花火(7/17)

日本に帰ってきてから初めて書いた曲ですね。
ちょうど前の日とかに花火見に行ったんですけど、その帰り道で
メロディやらほとんど一瞬で浮かんできて、そのまま家に帰ってから書いてました。
リコーダーの高音が録音で割れまくって結構大変でした。
すごいしみじみしてていい曲だと思います、うん()

・Ghost and a Girl(5/25)

おばけのために書いた曲です。
オーケストラ編成で書いた唯一の曲です。
オーボエとかオルゴールって好きなんだけどなかなか使う機会がないんですよね。

・Ciudad del Sol(5/9)

メキシコとかブラジルあたりに行ったことがないのに
勝手に想像してこんな感じだろみたいなふうに書いてしまった曲です。
実際住んでたとこはメキシコは近かったのでメキシコ人とかとはよく話したんですけど
別に全員がめっちゃ陽気みたいなことは特にないです・・・
南の島のこういう曲が流れてそうな場所でずっと遊んで暮らしたい・・・

・山神様の通り道(4/12)

日本を離れていると逆に思い返してできちゃうみたいな、そんな曲でした。
この頃から謎の民族音楽ブーム?が来てた気がします。
和太鼓の音がソフトに入ってなかったので全部コピペで編集したのは辛かった・・・

・Aviators(3/30)

なんかわからないけど空をテーマにした曲書きすぎなのでは?
とか思ったりしますけどきっと空が好きなんですよ、多分。
それか曲の題名を付けるセンスが完全に偏りすぎているか・・・
Celestial Palaceと並んで2大クソ長曲ですね。
正月とかちょっと忙しかったのでこの時期に初めて投稿でした。

以上7曲でした。それまでと比べると書くペースがだいぶ落ちてますが
ちょっといろんなゲームとかで遊びすぎてた結果でした@@
もちろんドラムとか時間かけて作ってそれで曲の編集が長引いてるのもありますけど
とりあえず来年は月一くらい目標にのんびりやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします、良いお年を!

拍手[2回]

PR
2015/01/02 (Fri)
あけましておめでとうございます。 もう2015年ですね早いですね、こわい。 新しい年になったので去年の曲振り返ってみようと思います。長くなるので続きはリンク押してもらうと開きます。

拍手[2回]

2014/12/21 (Sun)
めっちゃ今更なんですけど、
去年下半期のまとめしてなかったのであげておきます。。

【バラード】
Vega(2013/07/07)

すごく久しぶりに七夕を意識したときの曲だったと思います。
たしかツイッターとかchで七夕で盛り上がってたからみたいな理由で
便乗してそれっぽい曲作りたいなって感じで書いた曲です。
個人的にこのハープの音が気に入ってて半年後くらいに出した
marine cityでもおんなじ音使ってました。

【イージーリスニング】
くじらのさんぽ(2013/07/20)

高校生の時(?年前!)に作った曲で、それをもとに
ちょっとアレンジとか加えて作った曲です。
昔に作った曲だし本当は公開するかどうか割と迷ってたんですけど
すごく評判が良かったので嬉しかったです。
ちなみにこの曲はニコニコ動画にもUPしてます。
URL→http://www.nicovideo.jp/watch/sm23844402

Marine City(2013/12/12)

なんでこんな寒い時期に楽しい海の曲出したんや・・・
多分このころめっちゃ3拍子にハマっててその影響で作った曲です。
もともと銀の風のうたでやってみたかった、曲が進むと楽器がふえていくという
ボレロ形式(?)の曲になってます。割と短め。

【カントリー】
Sky Land~空に浮かぶ島~(2013/09/07)

最初は4周年の曲にと思って作ってたやつです。
なんだけど、たしか完成したのが7月くらいでめっちゃ早くなっちゃたので
ずっと温めてて結局9月に公開して4周年には別にボカロつくりました。
銀の風がすごい評判よかったのでピアノバージョンでおんなじようなの
作ってみようみたいな名曲制作意図により作られた曲です()
結局意図しないで適当につくった曲とかの方が評判よかったりするんですけどねw

【ジャズ】
Winter Bell(2013/12/24)

私の中ではなんか勝手にクリスマスっぽい曲はジャズみたいなのできてるみたいです。
ということで初めてつくったビックバンドっぽい楽器いっぱい曲です。
公開したのクリスマスイブなのにその日のうちにめっちゃ再生されてて
あっ・・・(察し)ってなってました。

【番外編】
Jinro Ch 4th Anniversary!(2013/10/15)

4周年用に作った曲です。
ガサオさんにボカロをいれてもらってスナパイさんに歌詞考えてもらいました。
これ以降全く歌入ってる曲作ってないですけどまた6周年のときにでも
作れれば嬉しいなーとか思ってます(作るとは言ってない)
この曲はこっちでは消しちゃったので聞きたい方はニコニコのほうでどうぞ
URL→http://www.nicovideo.jp/watch/nm22038307
歌詞はたしかブログに残ってるはずなので探してみてください()


ということで2013年下半期の曲を振り返ってみました。
また年末か年始に2014年の曲の振り返りしてみるので
よかったらよろしくお願いします。
(今年もクリスマスに曲UPするよ!

拍手[1回]

2013/06/30 (Sun)
3月の終わりにこのサイトつくってもう3ヶ月が立ちました・・・!
だいぶ曲もたまってきたので一旦3ヶ月分のまとめ?しておきます!

【ロック系】
Jet Stream (2013/6/27)
【公開終了しました】

Spinnin' Back (2013/4/5)
【公開終了しました】

Oriental Dragon (2013/3/26)


意外と多かったロック系・・・実はあんま激しい曲作るの得意じゃないんですけどね( ´・◡・`)
和風ロックから始まってちょっとファンクっぽいのとか正統派っぽいのとかですね。
こういう曲は結構需要ある気がするので頑張って作ります・・・

【バラード系】
Summer Rain (2013/6/13)

<公開終了しました>

Dolphin's Dream (2013/3/29)


バラードってわけでもないですけどw
なんかくくりつけるならバラード系になるのかなーとか適当に思いました。
こういう曲はいかに相手を眠らせるかが勝負だと勝手に思ってるので
音数少なく、聴かせる音楽にすることを目標にしてます。

【ポップ系】
Candy Road (2013/4/16)
【公開終了しました】

実は今までUPした曲の中で一番時間かけたのこの曲だった気がします。
こういうポップな曲は得てしてダサくなりがちなんでダサくならないように頑張ってます(´・д・`)

【フュージョン系】
Neon City (2013/5/24)
【この曲は公開終了しました】

フュージョン系って相当適当なくくりですけど・・・w
いわゆるフュージョンっていうか、スムースジャズ・クラブ・テクノっぽいののくくりだと思ってください・・・
一番作りたいのはこういう曲なんですけど、あんまり思い浮かばない現実。。

【カントリー系】
銀の風のうた (2013/4/25)


この記事UP時点ではユニーク再生40で、最高再生数の曲でした。
自分でも割と自信作(特にソロが)だったりするので聞いてみてください><
こういう曲風のもちょこちょこ作っていきたいと思ってます。

【番外編:テーマ曲】
もちさんのテーマ (2013/6/1)


くろあなさんのテーマ (2013/5/16)


誰かのテーマ曲ってよっぽどその人のイメージが頭にないと難しいですけど
たまには作ってあげるのもいいなーとか思ってます。(えらそう)
渡した人に喜んでもらえるとこっちも嬉しくなるので!
リクエストは・・・かかってこいよ・・・!w

拍手[0回]

■ HOME ■ 



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
ミラ
性別:
女性
■ 最新記事 ■
■ リンク ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]